大連市中日友好協会

大連市中日友好協会代表団16名を
4月8日(金)にお迎えしました。

同協会のご紹介を。
大連市民政局、大連市対外友好協会の
認可により2015年8月に設立。
民間レベルでの
文化、教育、青少年などの分野における
日中友好交流を推進する非営利団体です。

同協会の
于建軍(う・けんぐん)会長は長年、
大連市政府の外事部門で活躍され
昨年退職されたばかり。
駐日中国大使館で外交官として
勤務されたこともあります

当センター理事長と長年
親交を深めてきた仲であり、
本年より当センター顧問にも
就任頂きました

協定締結後、双方の出席者で記念撮影をしました

今回は当センターとの
友好交流協定を締結するため
来訪されたほか桜満開
兼六園も見学

綺麗な桜が見れて良かったと皆さん感激

友好交流締結後、
最初の交流事業として
5月22日(日)に同協会が
主体となって大連市内で企画する
中日千人アカシア花見ウォーキング大会
に当センターが訪問団を組み30名程で
参加することになりました

この時期はアカシアが
満開とのことで
ウォーキング大会が実施される
棒槌島迎賓館内は
一般公開されていない
場所だそうです

このほか、日中双方の
尺八演奏武術ショー
といったイベントも
併せて実施されます

歓迎宴で即席の尺八演奏会が披露されました(^^)/

アカシア満開のなか行う
ウォーキング大会などの
様子はイベント終了後、
ブログで紹介したいと思います

実りある交流が出来るよう
しっかり準備したいと思います