京都伏見稲荷大社の節分祭

 

毎年、恒例にしている商売繁盛祈願

京都伏見稲荷大社に行ってきました

 

伏見稲荷大社は、社前の道路が一方通行で道幅も狭く

 

目の前に駅があることもあり、いつ行っても大変混雑しているため

 

誰よりも少し早めにと思い朝8時30分着予定で家を出発しました。

 

 

予定通りの到着でしたが、いつもと様子が違います

 

すでに、駐車場に入るのが混んでいる

 

どうにか駐車出来たので、参拝

 

そこで、目にしたのが豆まきの準備をしている関係者の方々

 

しまった今日、2月3日は節分祭だったんだ…。と思いましたが、

もうここまで来たら、福豆をゲットするしか無いと覚悟を決め、待つこと1時間

 

宮司さんや裃をつけた方々、振り袖のお嬢様方も50名。

 

一斉に、『福わうち』の掛け声で、撒き始めたらあっと言う間でした。

 

やっとの思いで3袋いただくことが出来ました

 

帰り、近江八幡市にあるバームクーヘンで有名な“たねや”“ラ コリーナ近江八幡”を見に寄り道

 

が、残念!冬は、枯れ木になっていて緑はほんの少しでした

 

バームクーヘンも有名ですが、有名建築家がデザインした建物なので

建築やデザイン関係の方もいらっしゃているようでした。

新緑のシーズンにリベンジしようと思います

 

 

企画部 I