山中令和こおろぎ橋へ

 

実父母連れて、

山中温泉へ行ってきました

 

父に、「どこか行きたい温泉とかある?」と聞いたところ、

山中温泉!と?(昔、新婚旅行で行った!と?)

 

数年前にはアルプ家族見学会にも来てくれた父母が、

金婚式もすぎ、結婚してからはや60年!ダイヤモンド婚式?

 

令和になったこと!も記念して、まだ元気なうちに!

妹も一緒に4人全員えらべる倶楽部を利用して、格安温泉一泊の旅へ

 

 

ところで、山中温泉!と言えば、

私の連想するものは、

山中塗の漆器お椀茶道具のお棗(おなつめ)、

それから、加賀温泉郷でちょっと遠い!アイスクリームロード

 

富山を出発し、ゆっくりドライブして、夕方早めに到着!

早速ひとっ風呂浴衣に着替えて、お楽しみの夕食バイキング

 

ラッキーな事に、“カニが解禁してた”!

こんな大きなカニ食べたことない

 

 

他には、有名な“のどぐろ”、甘エビ、老父の大好物のもたんまり、

もちろんビールで乾杯!

 

 

子供のころ、4人で年に1度夏休みにドライブしたこと、楽しかったなあ

思い出話も・・・、ちょっぴり親孝行できた?

お腹いっぱいになって、お酒も飲んで!たっぷり温泉に入って・・・

 

翌朝からは、山中温泉街へ観光

 

父は、「新婚旅行で行った『こおろぎ橋』へ行きたい!」と?

杖つきながらゆっくりだけど、ちゃんと頑張って歩いてくれました

 

 

また、ラッキーな事に、

なんと!令和になり新天皇ご即位を祝い

10月に『こおろぎ橋』が新品になっていました

 

 

お土産に、山中塗のお椀を買い求め、

当然アイスクリームも食べて!

4人みんな笑顔で元気に帰路へ・・・

 

今年もまた、山中温泉行きたい!と。

(父は元気に米寿を迎えました。)

 

食品環境 Y