春節

 

1月25日、「春節を祝う会」に参加しました

 

中国では旧正月を「春節」と呼び、

家族皆集まってお祝いするのが一般的です。

しかし、仕事や学業の都合で中国へ帰れず、

日本で春節を過ごす人もいます。

 

そんな方たちが寂しい思いをしないように、

古賀理事長の親心で、留学生と一緒に「春節を祝う会」を毎年開催しています

 

新年好」(シンニィェンハオ)

(中国新年のあいさつ言葉「HAPPY NEW YEAR」の意味)の

発声で楽しい会がスタートしました

 

丸テーブルを囲み、美味しい料理を堪能しながら

参加者一人ひとりが自己紹介をします

 

 

50代で博士課程に進んだ勉強家の方や、

インターネット配信で、フォロアー40万人保有するスーパー小学生など、

今年も多彩なメンバーが集まりました

食事中の笑い声は絶えませんでした

 

日中友好交流を支え続ける陰の功労者たちも自己紹介され、

心から感謝したいと思いました

 

中国で流行しているドラマの主人公衣装と日本伝統衣装の比較を

絵で分かりやすく教えてくれるワンポイントレッスンもあり、

大変勉強になるひと時でした

 

春節に欠かせないものと言えば、やっぱりギョウザ

皆さんでギョウザ作りに挑戦しました

 

 

参加者の中には、ギョウザ包みの手際が良い方もいらっしゃり、ビックリ

他のメンバーは皮がくっつかないなど、悪戦苦闘しながらも、

周りの人のやり方を参考にしてギョウザ作り大成功

 

自分で作ったギョウザだから、

皆で分かち合いながら食べるから、いつもより美味しい!

との感想もありました

 

 

和気あいあいの雰囲気の中、

初対面の留学生も多くいらっしゃいましたが、

コミュニケーションが進んで本当の家族のように親しくなり、

とっても心温まる「春節」の会でした

 

アルプ企画 O