水仙

 

2月1日

水仙」を見に越前海岸へ行きました

 

 

奇岩断崖が続く越前海岸。

この越前海岸には、雄々しい海岸線とは対照的に、

可憐な花、越前水仙が咲き誇ります

 

私も福井で生まれましたが、

越前海岸が、

日本水仙三大群生地

(福井県越前海岸、兵庫県淡路島、千葉県房総半島)のひとつであり、

その面積は 60~70haと、

日本で最大であることを初めて知りました

 

 

満開の時期には斜面一面に白い可憐な花の絨毯が広がります

 

越前水仙の里公園から海岸沿いを走っていくと、

途中 潮吹岩があり、

見応えのある海岸線が続きます

 

さらに進んでいくと呼鳥門が見えてきます

 

 

そのあたりから梨子ヶ平園地が広がり、

遊歩道で水仙が見渡すことができます

 

梨子ヶ平園地の上方には、

梨子ヶ平千枚田水仙園が広がり、

輪島の千枚田のように水仙の棚田の光景が見られます

 

 

ウーン わかり辛い 

残念トホホ 

 

実際は圧倒されるように奇麗です

鳥糞岩を過ぎ、

越前岬の方へ進んでいくと越前岬水仙ランドが広がります。

 

その中には、「ガレットカフェHAZE」があり、

越前海岸の絶景を眺めながら美味しいガレットが頂けます

 

 

ガレット 最高

越前海岸の絶景

 

 

さらに上へ登っていくと

越前岬灯台越前岬展望台があり、

美しい水仙がこれでもかというぐらいに一面に咲き誇っています

 

 

参考に水仙のビュースポットの地図を付けておきます

 

 

水仙は、小さくて単独ではあまり目立たないですが、

群生している姿は、圧巻です

 

 

季節は限られますが、

一度お時間のある方は、見に行かれてはいかがかなと思います

 

アルプデザイン G