レッツ・クッキング!

 

我が家では定期的に子どもたちと料理を作っていますが、

小学1年生の娘は少しずつ料理に目覚めてきたようです

 

今回は、娘がほとんど一人『豆乳スープロールキャベツを作りました

 

 

まず、たまねぎをみじん切りにし、サラダ油で炒めて冷ました後、

ひき肉や卵、キャベツの芯のみじん切り、調味料と合わせます

 

 

小さな手こねこね混ぜます

 

 

タネをこねたら、茹でて柔らかくなったキャベツで巻きます

こちらも一人で一所懸命包んでくれました。

 

そして何かぶつぶつ言っているので、よく聞いてみると

「初めてのロールキャベツ、上手にできるかな。おいしくなーれ」ですって。

可愛すぎる~

私「一所懸命作ってくれたら何でもおいしいよ、多少見た目が悪くても大丈夫だよ」、

「見た目は大事なの!味が良くても見た目が悪いとおいしそうじゃないでしょ!」だと(笑)。

 

 

 

 

巻き終わったら、巻いた部分を下にして鍋に並べ、

コンソメスープを加えて時間をかけてコトコト煮込み

最後に豆乳を入れて出来上がり

 

 

ん?いつの間にかもう一品出来ている

ペンネアラビアータも作っていました

聞くと、昼食後ソースを作っておいたから、

今はペンネを茹でて和えただけだよ なんと手際のよいことでしょう(驚)

 

 

メイン豆乳スープロールキャベツは、

ブロッコリーを入れるタイミングが早すぎたようでかなりふにゃふにゃになり、

豆乳も入れるタイミングが早く

沸騰させてしまったため分離しちゃいました…

 

娘的にはかなりご不満な様子でしたが

味はバツグンにおいしかったです

 

 

娘の愛情たっぷりロールキャベツ、ペンネアラビアータ

 

おじいちゃんおばあちゃんにも大好評であっという間になくなりました

 

娘の成長を感じた一日でした

 

営業部 S