イチゴの家庭菜園

わが家では、家庭菜園を楽しんでおります。

 

今回は初めてイチゴに挑戦しました

 

品種は越後姫』

日照時間の短い新潟県の気象風土にあった品種です

粒は大きく酸味は控えめ、糖度が高く豊かな香りが特徴

やわらかく傷つきやすいため、

輸送に不向きでほとんどが新潟県内で消費されているそうです

 

 

昨年10月を植えて、今年の厳しいを乗り越えてくれました

 

 

春になると小さい白い花が咲き、

 

 

ようやく赤い実がなりました

 

 

収穫は子どもたちの仕事。

楽しそうに収穫しているのを見るとうれしいですね

ただ、まだ青い実も採ってしまうので注意

 

 

売っているものほど美味しくは作れませんが

自分で育てたものは格別です

まぁ、ほとんど子供たちが食べてしまうのですが、、、

 

コロナ禍で外出自粛の中、

自宅でできる楽しみとして家庭菜園はいいですね

これからもいろいろ作ってみたいと思います

 

新潟支社 K