大岩山日石寺で滝行

9月の中旬、富山県の大岩山日石寺を訪れました😀🙌

大岩山日石寺は、立山連峰の裾野にあり、「大岩のお不動さん」と呼び

親しまれている不動明王を本尊とし、国指定史跡大岩日石寺石仏

重用文化財大岩日石寺磨崖仏三重塔、六本滝

などの見どころがたくさんあります👍👀

 

今回訪れた目的は【滝行】です✨😁

 

以前、テレビのロケでアナウンサーが滝行をしているのを見て、

調べたら誰でもできる

とのことだったので、体験しに来ました😁🙂👍

 

社務所で受付を済ませ、白衣と草履を受け取り、更衣室で着替え、いざ六本滝へ

 

六大(地、水、火、風、空、識)を型どった6つの龍頭

から水が流れ落ち、人々の六根(眼根、耳根、鼻根、舌根、身根、意根)

を清浄にし、六欲煩悩を洗い流すことができると伝えられています👍🙂

写真では伝わりづらいですが、滝を目の前にすると高さ5.5m

から落ちる水流と音の迫力になかなか前に進むことが出来ませんでしたが、

意を決して滝に打たれてきました💦

背中、肩あたりをかなり冷たい滝の水が勢いよく打ち付け、

体ごと持っていかれるのをなんとか耐えましたが、寒さと痛さで10秒ほどで限界に達し、

足早に滝つぼから出ました😥💦

 

 

さすがにこれでは帰るわけにはいかないので、

休み休み5回ほど滝に打たれ💦心身が清められたところで(?)、

もう一つの名物である大岩そうめんをいただきました😁💖

 

麺は3年寝かせたものを使用しており、

大岩の冷たい湧水で締めたコシが強い麺で、大変おいしかったです👍💖

 

9月にも関わらず30℃以上の猛暑が続く中でしたが、

滝行と大岩そうめんを堪能し、暑さを吹き飛ばすことができた一日でした🙌👍

煩悩が多いなと思う方は是非大岩日石寺の滝行に挑戦してみてはいかがでしょうか😀✨

 

 

 

血液課 T