東北旅行

お盆休みに東北地方に出かけてきました

 

1日目 十和田湖

とても涼しい気候です。

十和田湖のほとりは青森県秋田県県境です

小さな川を境に県をまたいでいます。

十和田湖から流れる落ちる川が有名な奥入瀬渓流です。

ちょっと驚いたのは、渓流の入口には水門があって

夜間は閉めたりして水を調整しているそうですよ

渓流は緑と水のマイナスイオンがいっぱいで癒されます

 

2日目世界遺産登録中尊寺に参拝

金色堂はガラス張りの中で厳かな空気が漂っています。

残念ながら撮影禁止なのでお見せできませんが

御朱印をいただいてきました。

 

最終日日本三景の松島

遊覧船で松島湾を周遊

さまざまな形の島が点々とあり美しい景勝地です

 

国宝の瑞厳寺(伊達正宗公が再建)は金箔で彩られた

襖の部屋が豪華で素晴らしいです

 

船着き場近くの小さな島に橋がかかった五大堂

御開帳との情報で参拝

御開帳の終了時間10分前でセーフ

本来は33年に一度の御開帳で平安時代に作成された秘仏だとか。

とても、ラッキーな旅となりました

管理本部K