初九州

ここ数年ちょこちょこ一人旅をするようになった私。

今回も一人旅をしてきました

 

今回は博多へGO九州は今回が初上陸です

 

なので行きたいところはいっぱいありましたが、

今回は一番行ってみたかった

太宰府天満宮

 

博多駅から電車に揺られることおよそ1時間・・・

太宰府駅に着きました。

駅の看板もなんだかおしゃれですね

 

ここからは出店が並ぶ参道を歩いて

太宰府天満宮へ向かいます

 

ここまで何も食べていなかったので

ちょっと買い食い(笑)

名物の梅が枝餅というおもちです。

買ったものは出来立てほやほやのものでアツアツでしたが、

餡は甘さ控えめ、皮ももちもちしていておいしかったです。

(お店によって若干味が異なるそうです)

 

お腹も膨れたところで本堂を目指します。

賑やかな参道を歩いて鳥居をくぐると・・・

御神牛がお出迎え。

ここはやっぱり触らなくちゃってことで頭をなでなで

しっかりさすってきました

 

池を眺めながら太鼓橋を渡って進むと・・・

 

本堂の入り口まで来ました。

ここだけでも立派ですね

そして…

本殿

 

テレビなどでは見たことがあったのですが、

実際に見ると圧倒されますね。

 

この日はお休みということもあり

人がいっぱいでお参りするまでに結構時間がかかりましたが、

しっかりお参りしてきました

少しは賢くなるといいな。

 

そのあと、近くに縁結びの神社があるということで行ってみました。

それがここ、宝満宮竈戸神社。

ここは鳥居から本殿までの距離が長くて

しかも山の上の神社だったので、

軽く登山したような気分でした

 

ここでもお参りして、有名な水鏡のところへ。

この水鏡に顔を映し

心も清めると願いが叶うといわれているので、

実践してみたのですが・・・

 

水面に顔が映らない!!

 

天気が良すぎたせいか

はたまた水があまり張っていないせいかわかりませんが、

何度か挑戦したものの全然映りませんでした

うーん。残念

 

お参りの後はお守り授与所でお守りを購入。

一期一会にかけてイチゴ型のお守りにしました。

ここの神社に来て男女の出会いだけでなく

いろいろな出会いひとつひとつを大切にしようと改めて思いました

 

二つの神社をたっぷり楽しんだところで

太宰府を後にすることに

帰りに乗った電車がたまたまだったのですが

「旅人」という観光列車でした。

 

この電車は福岡~太宰府間を走っていて

各車両の壁が開運文様で構成されているおしゃれな電車です。

しかも通常料金で乗れるという・・・

何も知らなかったのですが、

偶然とはいえ乗車できてラッキーでした

早速ご縁があった模様(笑)

車内には宝満宮とコラボレーションした

縁結びの願い事を書く札が置かれていて、

ここで願い事を書いて宝満宮へ持参すると

オリジナルの記念品がもらえるとのこと。

行きの電車がこの電車だったら書いていったのに・・・

と思ってしまいました

 

せっかくなので全部の車両を見てきました。

ひと車両ごとに壁の柄が異なり、

それぞれまったく印象が変わっているのが面白く、

どの車両も素敵だなと思いました。

和物が好きな私としてはとても楽しい電車でした

 

今回は神社めぐりの旅でしたが、

福岡はまだまだ見るものグルメもたくさんあるので

また行きたいと思います

細菌課F