ボランティア活動

平成30年度最初のボランティア活動に行ってきました。

いつもの旧大川小学校で、

校内清掃・花植えなど環境整備作業をさせて頂きました

 

この花壇は中学生がレイアウトしてくれました

 

チューリップとムスカリが順調に育っています

 

チューリップと芝桜は次回訪問時のお楽しみ

 

今回のボラバスは新聞で報道された為か

震災から8年目に入っても

半数近くが初めて参加される方達でした

今なお多くの人たちが

被災地に心を寄せていてくれることに感動です

 

今回、御遺族であるTさん

(当時小学3年生の娘さんを亡くされ、

息子さんは奇跡的に助かった)が、

私達のためにわざわざ足を運んで下さり、

・大川小学校の地形的状況や震災当時のこと

・第3者委員会の調査に対する思い

・今後の防災に繋げる思い

など色々な事を話して下さり、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

 

茨城に戻ってからは

被災地へ土のう袋を送るプロジェクト」の

代表をされている方が営むお蕎麦屋さんで、

恒例となっている蕎麦会にも参加してきました

壁に飾られた応援メッセージ入りの土のう袋

 

いただいた天ざる蕎麦

 

食品環境本部K