冬の風物詩

今年は雪がなく
冬らしさを感じないので
冬の風景
を集めてみました

image002.jpg

image004.jpg

真っ先に思いついたのが、
干された大根

しかし、探すとなかなか見つかりません
昔ほど見かけなくなりました。

スーパーで干し柿の値段を見ると
高くてビックリ
手が出ません
今や高級品です。

次は、冬囲いです。

銅像や灯篭も囲います。

image006.jpg

image008.jpg

庭に樹が多い家は大変です
多くのお宅では自分で囲っています。
私も一昨年、やってみたのですが
結び方が悪く縄が緩み
囲いの役目を果たさず、
結局、雪が積もっては落としての
繰り返しでした

今年はそうならない様にしたつもりですが・・・
雪が降らない地域が羨ましい

最後に、これはなんでしょうか

image010.jpg

image012.jpg

上はホワイトアウト
雪の吹き溜まりを防ぐ役目をします
特に風が吹き抜ける道路に設置され
冬場以外は折りたたまれています。
設置されていない道路では
毎年数台が田んぼに落ちています

下はよく見かける反射柱ですが
冬になるとポールが付き
除雪の目安となります

皆さんの地域の冬の風物詩
どのようなものがありますか?
集めてみると面白いかもしれません

上越営業S