冬の使者飛来

12月中旬となりましたが、

今年の上越はまだまだ雪が積もるイメージはありません。

そんな中ですが、冬の訪れを告げる鳥といえば白鳥でしょうか。

新潟では「瓢湖」が有名なスポットですが

上越市にも白鳥が飛来する場所があります

上越市の上吉野池には、

毎年多くの白鳥が飛来し観察スポットになっています。

 

さて、どれだけたくさんの白鳥が・・・。と思いきや、

 

まさかの不在ですカモもいません。

周りを探してみると、田んぼで食事中の群れが・・・。

 

私を見つけると一斉に首を上げて、警戒し始めたので遠くから撮影です。

(一眼を忘れてしまい、スマホの限界です)

観察中も二羽、三羽と食事に加わってきました

白鳥などの渡り鳥は警戒心がとても強いため、

驚かしたり、ストレスを与えると、その場所に二度と来なくなることがあるそうです

また年々進む温暖化も気になりますね

渡り鳥たちへの影響はどうなのでしょうか

今度は湖面にいる姿をもう少し近くで見てみたいです。

 

余談ですが、夜桜で有名な上越の高田公園には数年前まで、

つがいの「コクチョウ」がいました。

ある日4羽のアヒルと同時に忽然と姿を消し

「襲われたか?神隠しか?」と一時話題になりましたが、

未だに消息不明のままです

 

上越営業 M