会津若松で歴史に触れる旅

先日、会津若松まで小旅行に行ってきました~🗾

前から行ってみたいと思っていた所なんですが、

群馬県からは少し遠く敬遠していました💦😥

しかし、新潟転勤になり今住んでいる所からだと

一時間ちょっとで行けることを知り、行ってきました!!💨

 

旅の目的は白虎隊です‍✨

 

 

皆さんは白虎隊をご存知ですか???

最近大河ドラマなどを見るようになり、

歴史の面白さにはまりました👍

会津藩があった会津若松は 戊辰戦争の主戦場となり

多くの史跡が今でも残っています。

会津戦争で特に有名なのが当時17歳までの

少年で結成された白虎隊です。

 

本来予備兵だった 白虎隊は戦況が悪化していく

つれて実戦でも戦うようになったのです。

今回はその白虎隊の初陣から敵に追われ飯盛山で自刃

するまでの道のりを歩いて辿って来ました。 

 

 

20歳にもならない若者が銃や刀をもち何キロも敵に追われながら逃げ、

時には応戦して戦ったこの道中をどんな想いで逃げたのか、

どんな気持ちで最期を迎えたのか…

想像しながら巡って来ました😌

 

 

 

新潟支社 N